もうすぐそこにソチオリンピックの開催が前の前に迫ってきている。
オリンピックに出るなんてことは考えたこともないが、特技を持っている人はすごいなと思う。
もちろん努力をしていることはわかっているがそこまで極められることがうらやましくもあり、憧れてしまう。
冬のオリンピックの種目になっているウィンタースポーツの競技人口は年々減っているそうだが、ここにきて少し上向き傾向になっている。
もちろん、オリンピックの影響は大きい。
増えているのは、スクール人口だというから、やってみようというきっかけがオリンピックになっているのだろう。
そう考えると、学生の頃に比べて、今は、スキー場も空いているような気がする。
一時期は、スキーヤーやスノーボーダーがぶつかって危ないといった話もあったが、今はそれほど人がいないので、そのような話もあまり聞かない。
初心者のプレーヤーが多くなれば、また、この問題も再発してくることだろう。
特技とは言えないが、それなりにウインタースポーツややっているという人は少なくない。
ただかなり体力を使うことと、コストがかかることから、少しセーブをしている人もいることだろう。
海で泳いだり、公園をランニングするといったことに比べると、ある程度の準備金がいるし、やってみたからといってすいすい思った通りに行くとは限らない。
だからこそ、素晴らしい演技を見ることができるオリンピックは、刺激されることになり、スクールにぐんと人が集まるのだと思う。
とはいえ、フィギュアスケートなどが特技だったりするとちょっと冬が楽しいだろうなと思う。
日本のフィギュアスケート選手
俺はフィギュアスケートが好きである。
特に日本人選手が好きだから世界でも活躍してる日本のトップフィギュアスケート選手達の海外からの評価が気になる。
今はそれは固有名詞を出せないし時間の無駄だから調べないがある海外の選手が良い演技をした割には低くそれについて問われた時も「君は(日本人選手)のあの演技見たかい?」と言ったそうだ。
俺は海外のフィギュアスケート選手も大好きだから余計に嬉しかった。
これは評価と言うより人気の話だが日本人の美少女フィギュアスケート選手が某オリンピックの閉会式で海外の選手達に、頻繁に囲まれて写真撮影していたた時は嬉しかった。
やはり日本のフィギュアスケート選手は海外でも人気がある。
そして評価が高い。
その選手が8年前世界大会で優勝した時某ピックに年齢制限で出られないけどその制限を取っ払って出場できないかと本気で運動みたいなのがあった時は革命を起こそうとしてるみたいだった。
そしてその人気と評価が一発屋にならずにすんでるのも、その8年前にフィギュアスケートが好きになった身だが嬉しい。
世界にこれからもはばたけ日本のフィギュアスケート選手。
ところでフィギュアスケートの中でアイスダンスと言う競技があるが、それで大人同士のあるコンビが良い所までランクを上げて引退した。
その選手は海外てば確かに弱いかもしれないけど、日本国内で再評価されて欲しい。
なぜそんな思い入れがあるか分からないけどとにかくそうやってフィギュアスケートとアイスダンスが、が今より光が当たってない時から悩みながら、フィギュアスケートを引っ張っていこうとした所に感銘を受けたかもしれない。