今年の冬はあんまり雪が降らなくて、過ごしやすくて良かったな、と思っていたのですが。
2月に入り、遅ればせながら本格的な冬将軍がやってきました。
雪が積もり、風も強く、地吹雪もすごいです。
私の地元は特に地吹雪がすごくて、ひどい日は車の運転を控えます。
田んぼと道路の境目がなくなり、一面雪で真っ白。
さらには地吹雪のために視界がゼロになります。
東京でも何年かぶりの大雪ということで話題になっているらしく、ニュースでやっていました。
なんでも、10cm以上の積雪は10年ぶりらしいです。
10cmで大雪というのは、雪国の人から見たらちゃんちゃらおかしいわけですが、都会の人からしたら大変なことでしょう。
一度積もるとなかなかなくならないのが雪国の雪です。
朝晩はとても冷えるので、着る毛布とネックウォーマーが手放せません。
冷え性の私にはとても辛い季節です。
そして、何より嫌なのが車の運転です。
地吹雪がひどい時は乗らないようにしていますが、それでもどうしても乗らなければならない時がたまにあります。
そんな時は、いつも以上に慎重に、丁寧に運転するようにしていますが、それでもやっぱり怖いです。
以前、冬の運転で怖い目にあったことが結構あるので、トラウマになっているのかもしれません。
地吹雪で前が全く見えない中、暗い山道を運転した時のことは忘れられません。
今はもう懲りて、雪がすごい時は夜の運転は絶対にしないようにしています。
今日、母と「今年の雪解けはいつかな~」なんて話をしていました。
春になったらなったで恐怖の花粉症が待っているのですが、寒い寒い冬よりはましです。
心から春の到来が待ち遠しいです。