お守りに書かれていた未来への願い

今から5年後10年後のことを考えて、生活しなさいと言う言葉をよく耳にします。
具体的にイメージすることで、その夢や目標に近づきやすいと言うのです。
5年後の自分の姿や10年後の姿。
仕事や家庭、それに家族構成などです。

先日掃除をしていたら、古いお守りを見つけました。
中に自分の夢を書いて持ち歩くと言うもので、いつ買ったかすら覚えていないお守りでした。
掃除機の手を休めてドキドキしながら中を見てみると、中から小さな白い紙切れが出てきました。
中に、3つの願い事がかかれています。
1、10キロ痩せたい。
2、穏やかな温かい家庭を持ちたい。
そして3つ目には、仕事の事が書かれていました。
長年やりたかった仕事の名前が、そこにあったのです。
そして、なんとその夢は全部叶えられていました。
これには、本当に驚きです。
そして、改めて今がとても幸せであることに気が付いたのです。
私は、もう少し本気で未来の事を考えてみたくなりました。
恐らく10年経ったら、随分変化していることと思います。
子供も巣立っているでしょう。
夫婦二人だけの生活になっているかもしれませんし、ここではないどこかで別の仕事をしているかもしれません。
それとも、子供が結婚して家族が増えているでしょうか。
未来のことを考える時、ワクワクする気持ちと怖くなる気持ちが現れてきます。
幸せな未来を迎えられると信じているのですが、同じように余計な心配までしてしまうのです。
でも、やっぱり今を真剣に生きることが大切。
その上で、理想を描くことが良いような気がします。
いいえ、理想を描くからこそ今を丁寧に生きられるのかもしれません。

25年後の世界

休みだったので久しぶりに自宅でゆっくりDVDをみました。
またのはシリーズ作品物で、ある青年がタイムマシーンにのって過去・未来に行く有名な作品です。
シリーズは全部で3部作。その全てを今日1日でみました。

その映画の主人公が未来として行ったのは2015年の世界。
この映画が公開された当時は2015年と言ったら遠い未来の事だったかもしれませんが、もう来年の事になります。
誰だって未来には期待しているものですよね。
その映画の公開が1989年だった様なので25年後の世界を描いていたわけです。
映画の中では中を浮くスケボーがあり、車も空を飛んでいて渋滞の心配もない様になっていました。
来年にはこんな世の中になっていれば良いなぁなんて起こりえない事を考えながら見ていました。
車が空を飛ぶようになってしまったら勿論今持っている運転免許だけではどうしようもないでしょうね。
やはりそれなりの技術を持っていなかればいけないわけですから教習所に通わないといけなくなると思いますが…今更長い教習をうける様な忍耐力はないし、車が空を飛ぶようになったら、みんな空を飛びたくなると思うし陸の方の渋滞もなくなりそうですね(笑)
今日みた映画の監督が思い描いていた2015年にはならないとしても、その作品の中で叶えられている部分も見つけて興奮しました。
未来の世界はどうなっているんでしょうか。
車が空を飛ぶのはあと何年後の話なんだろう、そう遠くもない未来だろうから考えただけでワクワクしてしまいます。