私はあまりショッピングが好きではない。
欲しい物や必要な物ははっきりしているので、その目的を果たす為だけに買い物をしているだけだ。
だから、ストレス解消に買い物をすると聞いてみても、イマイチぴんとこない。
でも、欲しい物がある時は思い切りの良い買い物をしている。
本当に好きな物、本当に良いと思う物を多少高くても購入するのだ。
そうすると、大事に丁寧に使うことになるので、実はお得のように思うのだ。
特に洋服はそうかもしれない。
洗濯する時等は、慎重に丁寧に洗ったり干したりしてお手入れする。
このように気を付けて洗濯をするかしないかによって、もちが全然違ってくるのだ。
とは言え、そんなにお洒落にも興味がある方ではないので、それほど気を使うことも無い。
でも、買い物一つ見ても、その人らしさが出てくるので気を付けたいと思っている。
買い物とは、お金の使い方とも言えるかもしれない。
できるなら、スマートにカッコ良いお金の使い方をしたいものだ。
そしてそれは、是非主人にも望みたいところ。
カッコ良い男性になる為には、やはりお金の使い方もポイントの一つだろう。
私と同じように、物にあまり執着をしない彼だが、買い物の仕方ははけっこうステキだと思っている。
そうは言っても、買い物は本や食べ物くらいなのだが。
でも、そんな小さな物だからこそ、人間性が見えてくるものなのかもしれない。
高級車を何台も所有している方が近所にいるが、お金の使い方は決してスマートとは言えない。
町内会の寄付集めなどで担当の方が来ると、必ず嫌みや皮肉を言って協力はしないのだ。
そのやり取りが、家の中にいても聞こえてきて困る。
つくづくお金の使い方とは怖いなと思う。
お金の使い方が荒くなっています
日常の生活必需品のお買いものは、まとめ買いしています。
生活必需品と言えば、食料品や日用雑貨ですね。
週に1,2度近所のスーパーに出かけて買ってきています。
そんな時、利用するのはクレジットカード。
もちろん現金でのお買いものでもいいのですが、我が家の場合は両親と同居なので
いっしょにお買いものをすることになるので、誰がお買いものしても同じカードで払うようにしています。
そうすれば、1か月分を纏めて後で二つに分けて、お金を出すことができるからです。
さらに面倒な家計簿もつけなくてよいのも忙しい主婦にはぴったりです。
毎月、カードの明細を見れば何をいつ購入したのかがわかります。
細かい詳細まではわからなくてもスーパーで購入していたら食料品、ドラッグストアなら日用品とわかります。
さらに嬉しいことにクレジットカードならポイントも貯まりますから、一石二鳥かもしれません。
でも気をつけないといけないのは、現金ではないので使いすぎてしまうこと。
ですから、一か月に生活費として使っていい金額を事前に決めておいて、それを超えない様に努力しています。
だいたい1週間に2回、スーパーの特売に合わせて出かけますから、1週間にいくらぐらいかを把握していれば、無駄な買い物をしなくても済みます。
こうやって母と私でしっかりと家計管理をしています。
そうすれば、あとでもめることもないので、ご両親と同居している方にはオススメです。
ぜひ、試してみてください。