ダイエット日記

中学時代、部活を辞めた冬休みに2週間で一気に4キロ太った時から私のダイエット人生は始まったように思います。
今まで実践したダイエットはりんごダイエット、おかゆダイエット、炭水化物抜きダイエット、ダイエットサプリメント、ダイエットドリンク、骨盤ダイエット、ボクササイズ、ヨガetc・・・数え上げれば切りがないほど。

効果があったもの、なかったもの、効果があったもののすぐにりバウンドしてしまったものなど結果も様々。
気を抜くと太ってしまう体質なので常にダイエットは意識しています。
その中で一番効果があったのは毎日食べた物を記録するダイエット日記。

たまたまダイエット雑誌の付録で付いていたものに書き出したのがきっかけですが、その日の体重、食事内容とその摂取カロリー、運動内容とその消費カロリーを記入します。
1ケ月単位の体重グラフも付いていて自分の食べたものを全て記入しなきゃいけないと思うと自然と食べる量も抑えられるし、グラフで体重が減っていくのが励みになって続けることができました。
その中で発見したのが摂取カロリーマイナス消費カロリーが1000キロカロリー以下だと次の日の体重が減っているということ。
そうするとそのカロリーを基準に体重をキープしたい時はだいたい1500キロカロリーにしようとか体重が増えて来たので少し体重を落としたい時は1000キロカロリーにしようといった風に自分の体重をコントロール出来するようになりました。

外食やイベント続きでハイカロリーになってしまって日記自体書くのも嫌になることもありますが、最近数年はこのダイエット日記のおかげで大幅に自分の目標体重をオーバーすることもなくキープ出来ています。

といいつつこの年末年始、かなり食べ過ぎて明らかにカロリーオーバー。
体重計に乗るのが怖かったのですがここらで勇気を出して現実を見直し、久々にダイエット日記をつけたいと思います。

ダイビングしたくなる海
マンタと会う石垣島ダイビング
完全少人数制。マンタ舞う石垣島でダイビングするならコチラのダイビングショップのコース。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com