本当に優しい人になりたいなと思います。
人に親切であることはもちろん、人の痛みも裁くことなくただそのまま優しく受け入れることができる人になりたいと思います。
誰だって、褒められたり認められたり、感謝されながら生きていきたいと思うでしょう。
しかし、人の世で仕事をしたり勉強したり普通の暮らしをするだけでも、本当に色んなことが起こるものです。
知らず知らずのうちに、心が渇いていることもあります。
本当に自分が目指している自分の姿から、どんどん遠ざかってしまうことだってあります。
言ってはいけないと分かりながら、口にしてしまう言葉。
やってはいけないと思っていても、やってしまったことなど、それらは本人の心の傷として残ります。
これまで一度も、誰も傷つけたことがないと言う方は、恐らく一人もいないのではないでしょうか。
故意でなくても、結果そうなってしまうことだってありますし、良かれと思って言ったことややったことが悪い結果を生み出してしまうことも無いわけではありません。
そんな心の傷をもし私に聞かせてくれた時は、ただただだまって頷きながら優しく聞こうと思います。
私に打ち明けることに、どれほどの勇気が必要だったかよく分かるから。
人の痛みとは、たぶん何かされた時のことばかりでは無いような気がします。
むしろ、本当の痛みとは自分の存在が誰かを不幸にしてしまった時の方が強い。
だからものすごく苦しむのではないでしょうか。
誰かを責めるよりも、自分を責める方が本当に辛いもの。
誰かを憎むより、自分のことを許せなくなる方が苦しいものだと思います。
私は優しい人になりたいです。